歯科口腔外科

親知らずや口を開けると痛いという症状が顕著な顎関節症などでお悩みの方はご相談ください。
「親知らずが、以前から気になる。どこで抜いてくれるの?」
「朝起きたら、アゴ(顎)が痛くて、口が開かない。どこに行けばいいの?」
「口の中に出来物があるのだけれど、専門に診てくれるところは?」
「口の中を怪我してしまった。どこで診てくれるの?」
 このような時、どこの病院や診療科にかかったらよいでしょうか?

答えは、口腔外科です。

親知らず、アゴ(顎)の関節、口の中の出来物などを専門に診療する科が口腔外科です。
口やアゴには様々な病気が発病します。
口の中やアゴに生じた病気に対して外科療法を担当する診療科です。

例えば、
・アゴにできる腫瘍、ポリープ状の良性の出来物の手術(切除や摘出)
・舌ガン、歯肉ガンなどの悪性腫瘍の診断(口腔ガン検診、細胞診、組織診)
・虫歯や歯周病が悪化し、アゴの骨や鼻、頬、のど、首までひろがった炎症(投薬、点滴)
・交通事故や外傷などによる口の怪我(骨折や歯の脱臼)の治療(歯の固定)
・受け口(下顎前突)や上顎前突、顔の非対称などの顎変形症の外科矯正(アゴの骨切)
・口唇裂、口蓋裂の診断、治療
・唾液腺の炎症、唾石の摘出
・口を開けるとカクカク音がする顎関節症の診断、治療(運動療法、スプリント療法)
・粘膜のただれ(口内炎、白板症、扁平苔癬,金属アレルギー)の治療
・舌がヒリヒリする舌痛症の診断、治療
・口が乾く口腔乾燥症(シェーグレン症候群)
・口腔外科で扱う抜歯(抜きづらい歯の抜歯や親知らずの抜歯)
・アゴにできる膿の袋(顎骨のう胞)、下くちびるによくできる粘液のう胞の摘出
・舌や上くちびるの裏にある帯の切除(上唇小帯、舌小帯切除)
など実に多くの口の病気を対象に診療しています。

顎関節症:アゴの骨がズレるとたいへん
アゴの関節がずれると、そのズレは全身に影響します。負担が首から手足へとひろがるからです。
代表的な症状が3つあります。
・ 大きく口を開けられない。
・ 口を開けるとアゴが音をたてる。
・ ものを噛むとアゴが痛い。
アゴは前歯で1g、奥歯で5gの微妙な力に反応します。ちょっとした関節のズレが、わたしたちを毎日苦しめる原因になります。

顎関節症:噛み合わせのズレは要注意
 悪い歯並びでの噛み合わせのズレを不正咬合(ふせいこうごう)といいますが、それが顎関節症のおもな原因です。不正咬合の原因は、生まれつきのものと、合わない入れ歯やくいしばりなどの習慣によるものとがあります。